第09回


今回の内容

前回は萌えと人間性について考えてみました。
萌えるときには人間性を排除してある方が
萌えやすい傾向があるようです。
そのため、相手を支配したいという欲求が見えたために
砂時計は萌え=支配ということから、
「萌える人間はロリコン」であるという考えに至ったために
今回は萌えとロリコンの関係について考えてみました。


758の発言 :えーと、最近ってさ
758の発言 :萌えの記号化が最近すすんでるじゃない
758の発言 :僕が概論書くときに引用したときも
758の発言 :メガネ萌えやメイド萌え妹萌えがあったわけだけれども
758の発言 :メイドも妹も弱者的な立場じゃない
砂時計の発言 :そうそう!!!
758の発言 :それでね
砂時計発言 :うん
758の発言 :メガネ萌えっていうのは
758の発言 :相手がメガネをつけていないとだめなんだよね?
758の発言 :ということはこれもある種の支配であると
砂時計の発言 :あーそうか
758の発言 :相手にメガネを強要しているわけで
砂時計の発言 :そうだね
758の発言 :だから記号化された萌えというのは
758の発言 :ロリコンと密接に関係があるかもしれないけれど
758の発言 :基本的に萌えというのはロリコンとは関係しない
758の発言 :これが僕の考え
砂時計の発言 :そうか
砂時計の発言 :僕は、萌える人間はロリコンだ、で行きたいわ
758の発言 :OK
758の発言 :じゃあ僕は逆サイドで
砂時計の発言 :
オタクもロリコンも対象の人間性の排除を望んでいるところで一緒。
ということなんですけどね
758の発言 :なるほど
758の発言 :
他者とのコミュニケーションが下手だから
そっちの方が楽なのかな?
砂時計の発言 :
「楽」っていうのはあるかも。
簡単。気軽とかね
758の発言 :ふむ
砂時計の発言 :
ただ、オタクはコミュが下手かも知んないけど、
ロリコンはどうなんだべ?
758の発言 :うーん
砂時計の発言 :僕は下手だが(笑
758の発言 :
コミュニケーションがへただから
ロリコンに走る可能性も否めないと思う
砂時計の発言 :あー、なるほどね
758の発言 :相手は弱者、だからね
砂時計の発言 :
うん。関係ないけど幼女とコミュとるのって実際大変そう。
保育士とか無理だもん僕。
758の発言 :ふむふむ
砂時計の発言 :
あとは、ロリコンが幼女萌えって言うときには、
幼女を人間としては見ていない、かな。
758の発言 :単なる対象ということかね
砂時計の発言 :そうだと思う