第02回

今回はid:republic1963さんのコメントに
オタクの発言のことがあったので
オタクの面白発言について書いていきたいと思います。
この発言は僕が面白いと感じたというか、
僕がその発言に対してツッコミたくなった発言です。


登場オタク紹介
毒されオタク:おちょこ
アニメオタク:ハム
ガンダムオタク:ひじき、鋼
隠れオタク:砂時計
ジョジョオタク:JJ
ドラゴンボールオタク:まっつ
詳しいオタクの紹介は後の講義で行います。


ハムの発言
「デブはモテるよ」
まあ、外見だけが全てではありませんから、
内面を見て好き、という人もいるでしょう。
しかし通称ハムというオタクにも書きましたが
彼は大変臭いです。
さすがに臭いまで好きになる人はいないと思います。


ひじきと鋼の発言
「今日はニュータイプ検定だ」
僕の大学ではとある科目のテストが
3択10問であるために、勉強する人がすくなく
また、その問題形式のために勘でテストを受ける人が多いです。
そのためかよくわかりませんが、
そのテストのことをこう呼んでいました。
そんなこと言ってる暇があるなら勉強しなさい。
結局ひじきは単位を落としましたとさ。
ちなみに僕は勉強しておきましたから、
ちゃんと単位は取れました。
でもニュータイプじゃないです。


ひじきと鋼、その他オタクの発言
「坊やだからさ」
なぜだか知りませんが、彼らの中で
この台詞が流行っている時期があって、
みんな所構わず連呼していました。
人が多いところでアニメとか漫画の台詞を連呼されると
非常に気持ち悪い感じがするのは僕だけでしょうか。
連呼し始めたら僕は少し離れていました。
ほんと、勘弁してください。


ひじきの発言
「ゴミだな」
ひじきと砂時計の会話
砂時計:絵、描いてるの?
ひじき:うん
砂時計:それなに?
ひじき:ジム
砂時計:なにそれ
ひじき:ジム知らないの?ゴミだな
砂時計はアニメよりではなく
ミステリ小説とか本系のオタクで
ガンダムやアニメは殆ど知りません。
しかしひじきはガンダムオタクで
ジムを知っているのを常識と勘違いしているようです。
典型的なダメなオタクの発言ですね。


おちょこの発言
地震のせいでガンダムが」
この間の新潟の震災でガンダムが特番で潰れた時のことです。
人の命とガンダムのどちらが大事なのでしょうかね。
これは正直呆れるだけです。


おちょこの発言
「この曲のために携帯を変えた」
アニメの曲を聴くためだけに携帯をかえたようです。
しかも、着うたかとおもったらMP3聴いてただけ。
i-pod買った方がいいと思うのは僕だけでしょうか。


JJと鋼の発言
「やれやれだぜ」
上にも書きましたけど、連呼するのやめてください。
ついでにジョジョのポーズとかするのもやめてください。


まっつの発言
「世間は甘い」
ドラゴンボールオタクで尚且つネットゲーム中毒者の発言。
ネットゲームに嵌りすぎて大学に来てません。
おかげで昨年の取得単位数は平均の半分以下。
今年もあまり大学でみないので、単位はあまりとれないでしょう。
本人は最悪の場合研究室に行けば大丈夫だと言い張ってますが、
僕の予想ではそれでは無理だと思います。
必要な単位が全然足りていないのに
進級させてくれるほど世間は甘くないかと。


今日のまとめ

アニメや漫画のセリフが好き。
たまにポーズもキメてみたりする。
周囲に対する気配りが足りない。
僕の周りのオタクはロクなのがいない。
でも学校にきちんと来る分にはまだマシかもしれない。