第04回


僕の周りにいるオタクのマナーが気になったので
今回はオタクのマナーというものを考えてみます。


僕の周りにカツオというオタクがいる。
といっても別に僕は彼と親しいわけでもないのだけど。
そのカツオのしている行動から僕は今回のことを考えるにいたった。


とある日のこと
講義が終わり、講義と講義の間の休憩時間になった。
そのとき僕はオタクグループから若干離れたところで本を読んでいた。
するとどこからかよくわからん歌が聞こえてきて回りを見渡した。
そこで僕は隣りにいた友人に聞いてみた。
「この変な曲何?どっから流れてるの?」
その友人曰く、この音楽の原因はカツオの携帯らしい。
しかも彼はアニメの曲が聞きたいがために携帯を買い換えたとか。
「たかだかアニメの曲ごときで携帯換えるか?ありえねえ」と
僕が言っているとカツオが僕たちの方へよってきた。
そのときのその曲の音量はかなり大きく
けっこうな範囲に響いていたのではないだろうか。
僕がオタクに対して否定的な意見を言っていたせいかもしれないけど
結果的に音量を下げて流すのを辞めてくれたのはありがたかった。
その代わりに彼のお気に入りの良く分からない曲を説明されたが。


別に自分の好きな曲でもりあがろうがなんだろうが
僕の知ったところではないからいいのだけど
回りに対する迷惑を考えて欲しい。
大きな音でアニメの曲とかがながれていたら
仲間内ではいいかもしれないけれど
その他の人からしたらウザイだけだ。


その他にもウチの大学の食堂で
オタクっぽい人たちが何人か集まってカードゲームをしている。
空いている時間ならまだいいのだけど
混雑しているのだからそんなことするくらいならどいて欲しい。


こういうことをする人たちは大抵「群れ」をなす。
一人じゃ文句も言うことが出来ないくせにね。
そのくせ「群れ」をなすと強気になる。
やたらつっかかってくる。


僕の後輩は講義中五月蝿い人たちがいたので注意したところ、
影でコソコソとキモイだのなんだの言われ、
後輩が座っていた椅子の後ろに誹謗中傷のことばかり書いてあったそうだ。


また、僕はサークルに所属しているのだが
その所属するサークルに対して
とあるオタク集団の作ったサークルがやたらつっかかって来る。
さも自分達が正義で僕達が悪であるかのように
無茶苦茶なことばかりいってくる。
そしてそれを僕達が反論すると、
面と向かってではなくどこかの掲示板にネチネチと書き込むのである。



群れると言う点ではもう一つ。
群れているとオタクトークに花が咲きすぎて怖い。
というか気味が悪くて近寄りがたい。
悪く言うとキモイです。
オタクが群れているところへの
まるで汚物を見るかのような女性の視線が僕には忘れられません。
(実際僕も近寄りがたかったのですが)
一般人がたくさんいる中で
その真中で群れてワイワイやるのもなんだかな、と。
度胸があるのかなんだかこれは・・・
やはり場所を考えた方がいいかと。
ところ構わずエロトークをする僕が言えたことではないのですけどね。


もちろん全てのオタクがこういう人たちではないし、
実際僕の友人でも分別のつくものはたくさんいる。
しかしながらこういったマナーのなっていないオタクが目立つために、
オタク=ダメなやつだとか
そういうレッテルが貼られるのではないだろうか。
政治家だってみんながみんな悪い人なわけでもないし。


オタクっていうだけでマイナスイメージが一般人からあるわけで。
・キモイ
・陰湿
・逆ギレする
・自分勝手
・引き篭もり
・コミュニケーションが下手

まあこの辺は僕の勝手な想像ですけどね。

今回のまとめ

オタクというだけで一般的にマイナスイメージがある分不利。
やはりマナーは大事(オタクに限らないけど)
カードゲームは邪魔にならないところで。
群れてる状態で濃い話をすると気味が悪い(自分も反省)
逆ギレは格好悪い。
ネチネチやるのも格好悪い。