通称ハムというオタク


僕と同じ学部内の友達のグループに
通称ハムという人がいる。
といっても皆が影でハムと呼んでいるだけなのだけど
単純に言うと太っているだけだ。
体重は僕の倍以上あって130kgあるんじゃないだろうか。
オマケに体臭がきつい。


その上見栄っ張りなもんだから
本当にいるのか怪しい彼女の写真を見せてくれたり、
胡散臭い過去の恋愛話を語ってくれた。
なぜ胡散臭いのかというと昔からの友達が
その彼女を見たことがないからだ。
だから僕は全然信じていない。


なのでどの点をとっても誉められる点はあまりない。
話も独り善がりなところがあっておもしろくないし。
多分彼は僕のことが得意でないと言うか苦手だと思う。
断わっておくが別に彼が嫌いなわけではない。
根は悪いやつではないと思っている。


僕はいつも痩せろよ見たいな感じのことを言う。
太っていることを本人も認めているので、
その太っていることをネタにして
遠まわしにやせろと言っているのだけど。
多分彼の体の臭いもその体型から来ているのだと思う。
太っている分汗もかき易く、そのために体臭がきつくなる。
そういうのも思っているが、若干からかい口調になってしまう。
その上僕は若干口が達者なところがあるので
彼をいつも言いくるめてしまう。
だから余計に苦手に思っていると思う。


一度僕の友人が臭いがきついから気をつけろ。
そうすればみんなの態度が変わるからといったそうだ。
どういう感じでいったのかは知らないが、ショックを受けると思う。
でも普通そんなことを言われたら多少は気にするようになると思うのだが、
一向に直そうと言う気配がない。
というかハムの姉が僕の友人に臭いのこと言っていいよとすら言う始末だ。


その臭いがあまりにも酷いために
みんな面と向かって会話しようとは思わない。
そのれさえ直せば別に悪いやつではないのだけど。
話が胡散臭い時もあるが別段いつもそういうわけではないから。


身だしなみと言うのは実際大切だ。
いつも清潔な感じにしていれば、
よほどのことがないかぎり相手から悪い印象は受けない。
だけどその簡単なことが出来ていない。
家でいつも何をしているかはしらないけれど。
ある意味興味はある。


ちゃんと風呂に入って、頭を洗う。
ただそれだけのこと。
昼間ちょっと汗を書いたなと思えばデオドラントスプレーを使う。
ちょっとした気遣いで回りの態度は絶対に変わる。
僕はそう思う。

今回のまとめ

回りからの扱いが微妙だと思った時、
一度自分の行動を振り返って欲しい。
僕も家でたまに振り返って反省する時がある。
それだけで人間関係は円滑になるはずだ。